MENU

イベント・セミナー

IBM i(AS/400)フル活用セミナー  終了

セミナータイトル

~先進事例から学ぶ~
「IBMi(AS/400)フル活用セミナー」

セミナー概要

高い信頼性と保守性で、いまだ数千社のお客様にご利用頂いているIBMi。
しかし、「昔ながらの使い方しかしておらず、せっかくの能力・リソースが充分に活用されていない」「運用出来るシステム担当者がいない」「他システムと連携したい」というお客様の声が多いのも事実です。
また、近年は、ビジネスを取り巻く環境がより多様化かつ高速化しており、環境変化への迅速な対応が求められ、その結果、システム基盤・アプリケーションの保守・運用の負担も大きくなってきております。
このようなアプリケーションの保守・運用の課題の解決策として注目されているのが、「AMO(Application Management Outsourcing)サービス」です。
本セミナーでは、長年IBM i ビジネスに携わってきたネオアクシスが、「AMOサービス」を含めた様々な事例を交えながら、お客様のビジネスを強力に推進できるプラットフォームとして、 IBM iを最大限に活用する方法をご紹介いたします。

ご多忙中とは存じますが、ぜひご出席いただき、お客様の課題解決の一助として、お役立ていただければ幸いです。

開催概要

日時 2018年2月15日(木) 14:00 〜 17:00 (受付開始 13:30〜)
会場 日本アイ・ビー・エム株式会社 イノベーションセンター
〒103-8510 東京都中央区日本橋箱崎町19-21
【MAP】日本アイ・ビー・エム株式会社
主催 ネオアクシス株式会社
お申込み ■ Webサイトからのお申込み:
イベントお申込みフォーム

■ 上記のフォームからの申込みができない場合は、お手数ですが、下記の参加申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXもしくはE-Mailにてお申込みください。
E-Mail:info@neoaxis.co.jp FAX:03-5330-5301
「IBM i(AS/400)フル活用セミナー」.pdf


※ご提供いただきました情報は、ご本人の了解なしに第三者に開示、提供することはありません。ご提供いただきました情報は、弊社及び共催社より製品、サービス等のご案内に使用させていただく場合があります。
お問合せ ネオアクシス株式会社
セミナー事務局
[TEL] 03-5330-5871 [e-mail]:info@neoaxis.co.jp

プログラム

ご挨拶 14:00-14:05
「開催のご挨拶」
ネオアクシス株式会社
Session1 14:05-14:45
「今こそモダナイゼーション!先進事例から学ぶ、
自社に合わせたITモダナイゼーションの勘所」


「黒と緑の画面・IBMiはもう古い」という声の高まりに対して、既存のIT資産を活用しながら、ユーザーインターフェースの改善や利用デバイスの拡張を行う「モダナイゼーション」に活路を求めるIBMiユーザー様が増えてきています。しかしながら、モダナイゼーションには多くの手法や、それを実現するソリューションが存在し、自社に最適な選択をするのは思いのほか難しいのが現状です。 本セッションでは、一般的な手法と弊社が手掛けたいくつかの先進事例をご紹介しながら、単なるリフェースにとどまらず効果を出すための方法など、「ITモダナイゼーションの勘所」をお伝えします。
Session2 14:45-15:25
2024年問題も怖くない!次世代EDIシステムへ
迅速に対応する「Toolbox JX クライアント」リリース


2024年に迫ったISDNサービスの廃止に伴う『次期EDIサービス』対応に向け、『Toolbox』シリーズに新たなソリューションが登場しました。この『Toolbox JXクライアント』では、Web EDIの通信手順としてVAN業者などでも広く採用されている「JX手順」による企業間通信を支援いたします。サーバーレス且つ、既存のプログラムに手を加えること無くレガシーとJXのハイブリット通信も簡単に実現できることをコンセプトに、この春リリース予定です。単にレガシー通信からの切替のみならず、次世代EDI利用で広がるお客様のビジネスメリットについても情報提供をさせていただきます。
休憩 15:25-15:40
Session3 15:40-16:20
リプレイスはコスト削減のチャンス。
マルチベンダーのネオアクシスならではの「IBMi太鼓判構成」


 2019~20年に向けて、PowerSystemsの多くのモデルにおいて保守終了が発表されたのは記憶に新しいかと存じます。来年度に向けて多くのお客様でリプレイスを計画されているかと思われますが、ちょっと待ってください。単に従来のマシンをリプレイスするだけでは、パフォーマンスの向上以外、業務はこれまでと何も変わりません。リプレイスを改善のチャンスと捉え、クラウドのご検討はもちろん、ストレージ統合、バックアップ効率化、運用ツールの導入、などの手段を駆使してシステム全体最適の視点で業務を見直してみませんか?マルチベンダーのネオアクシスならではの「良いとこ取り構成」をご紹介いたします。
Session4 16:10-16:55
お客様のビジネス目標達成を支援する、提案型アウトソーシングサービス「NAX-AMOサービス」のご紹介

「アプリケーション保守を担う次世代の要員がいない」 「既存のベンダーが撤退してしまった」「ノウハウが属人化・ブラックボックス化している」といったIBMiのお客様のお悩みの解決策として注目されているのが、「AMO( Application Management Outsourcing)サービス」です。 ネオアクシスがこれまで1,000社以上のIBM iユーザー様とのお取引で培った技術力とノウハウを体系化したサービスによって、お客様の業務効率化とコスト削減を実現し、さらにはお客様の企業競争力強化とビジネス目標達成をITの側面からサポートまでをご提供する提案型の「AMOサービス」をご紹介いたします。

※セッションタイトル・内容は都合により変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

お申し込みはこちらから

お問い合わせ

ネオアクシス株式会社 セミナー事務局
TEL:03-5330-5871
E-mail:info@neoaxis.co.jp