MENU

業種別基幹業務

ネオアクシス新しい業種・業務別ソリューションをご紹介します

中堅企業の事業規模・業種・業態に合った基幹システムの構築

多種多様な業種・業態の企業がある上に、企業には固有の業務プロセスがあります。 そのため、企業は自社の特性に適合した基幹システムを求めています。

長年にわたり基幹システムを構築してきたネオアクシスには、お客様の 業種・業態・業務に合った基幹システムを提案し、構築・運用するノウハウが蓄積されています。

業種別基幹業務の図版

ワンストップでご提供

製造業向け基幹業務開発

プロセス系製造業 生産管理

プロセス系製造業向け基幹業務開発

プロセス系製造業向け基幹業務開発

プロセス系製造業の基幹システムには、少量・多種製品を製造する生産管理、複雑な中間品と副産物に対応する配合表(部品表)、製造設備の設定情報、厳密な原材料計量、高いレベルでの品質管理などのプロセス系製造業特有の機能が求められます。

長年にわたり、塗料やゴムなどの流体を中心とするプロセス系製造業の基幹システム構築でネオアクシスが蓄積したノウハウを活用し、生産管理から原価管理、在庫管理を中心に、幅広い業務でお客様のシステム構築を強力にサポートします。


組立加工系製造業 生産管理

組立・加工系製造業向け基幹業務開発

組立・加工系製造業向け基幹業務開発

組立・加工系製造業の基幹システムには、製品によって個別受注生産と繰り返し生産など、複数の生産形態が混在することが特徴です。また、製造業のグローバル展開が進むにつれて、国際会計基準、多言語、多通貨、マルチカンパニーへの対応が求められます。

社内の複数システムに重要な情報が分散し、原価計算や収益の把握に時間と手間がかかる現状から脱皮するために、生産管理と販売管理が一体となって運用できる基幹業務の構築を強力にサポートします。


商社・卸売業、運輸・物流業向け基幹業務開発

商社・卸売業 販売管理

商社・卸売業向け基幹業務開発

商社・卸売業向け基幹業務開発

専門商社や卸業の基幹システムには、需要計画をはじめ、輸送管理、サプライチェーン設計など、業務に大きな影響を与える機能と深い業界知識が求められます。

卸売業では現場における手作業や二重入力が多いために、ミスが頻発して作業性を低下させるだけでなく、経営に必要なデータの取得に時間がかかるという課題があります。特に、食品や医薬品などを取り扱う企業における、期限管理の徹底および出荷期限切れ品の誤出荷の防止、商品のトレーサビリティ機能、先入れ先出しの考え方に基づいた在庫引当などをシステム化・自動化することによるリスク管理の強化をサポートします。


運輸・物流業 販売管理

運輸・物流業向け基幹業務開発

運輸・物流業向け基幹業務開発

倉庫内作業は、WMS(Warehouse Management System:倉庫 管理システム)による紙(指図書・伝票)やハンディー・スキャナーが中心になっています。しかし、WMSだけでは熟練作業員と新人との業務遂行量の差を縮小するという業務の平準化や、倉庫内作業のペーパレス化ならびにコストの削減の実現は困難です。物流業務の精度を向上し、倉庫内作業の労働環境の改善と効率化が求められています。

音声ソリューションによるデジタルピッキングや、出庫、棚卸、棚移動など様々な倉庫内の業務に適応できる高い汎用性を備えた業務システムの構築をサポートします。
また、TMS(Transportation Management System:輸配送管理システム)機能として、運賃計算機能、運賃計算に基づく配送ルートの最適化、運送業者への配送手配等との連携もサポートします。


AMOサービス事業

アプリケーション・マネジメント・アウトソーシング(AMO)サービス

NAX-AMOサービス

AMOサービス事業

IBM i(AS/400)に精通したネオアクシスが包括的に提供する、IT基盤とアプリケーションの開発・運用サービスです。

ネオアクシスが提供する、NAX-AMOサービスは、過去40年にわたりIBM i(AS/400)を活用して構築した基幹システムの導入と運用で蓄積したノウハウをサービス化したもので、IBM i(AS/400)の技術者の確保や、高額の投資が難しいお客様のためにピッタリのサービスです。


ディーラ様向けトータルIT支援・業務支援

ディーラIT支援 販売管理

ディーラ様向けトータルIT支援・業務支援

ディーラ様向けトータルIT支援・業務支援

輸入車業界のディーラ様では、ITの要員が限られる(場合によってはほとんどゼロの)中、業界特有の機能を持つ、販売管理システム(DMS:Dealer Management System)の導入や個人情報を守るための強固なセキュリティの構築、インポータ様とのデータ連携など、様々な対応が求められます。そのため、ユーザを支援するためのヘルプデスクも必要不可欠となります。

ネオアクシスが長年にわたり、インポータ様及びディーラ様をご支援する中で蓄積してきた販売管理・会計管理などの基幹システムの導入、インフラやOA環境の構築、ヘルプデスク・システム運用などのノウハウをサービスとしてワンストップで提供します。
併せて、業界特有のIT環境に精通したスタッフが、業界用語を理解したうえで、販売情報の分析やKPIの分析などを含め、ディーラ業務をきめ細かくサポートします。


情報共有基盤構築支援

情報共有ポータル コミュニケーション基盤

情報共有(コミュニケーション)基盤構築支援

情報共有(コミュニケーション)基盤構築支援

企業を取り巻く環境は、ワークスタイルの変革や情報の多様化・ガバナンスの必要性など、日々変化しており、情報共有の環境も常に変化し続けております。

多くの企業では、経営に必要不可欠な情報を管理するため、販売管理システムや生産管理システムなどの基幹系の情報や文書管理・メール・ワークフローなど、目的に応じたシステムが存在しております。
その分散された情報を1つにまとめる「企業情報ポータル」機能や、SNSなどのコミュニケーションツール、モバイルデバイスやクラウドサービスの活用など、利用者のワークスタイルに合わせた環境の提供などが求められています。

ネオアクシスが長年にわたり、基幹業務とグループウェアの構築と運用で蓄積してきたノウハウを活用して、ナレッジのDB(データベース)化、ワークフローの提供、ダッシュボードによる情報の可視化サービスの提供など、お客様のニーズに合わせ、きめ細かくサポートします。


パッケージ・IT基盤提供

パッケージ・IT基盤構築

パッケージ・IT基盤提供

パッケージ・IT基盤提供

一部の大企業を除き、IT部門に潤沢なリソースを抱えている企業は限られています。その限られたITリソースを補い、継続的なIT基盤の運用管理、システムの改善と更新をカバーするのが、パッケージ・IT基盤の構築サービスです。業務システムの開発、ハードウェアの導入、運用管理、クラウドサービスの利用などに分け、個別にベンダを選定していると、システムは導入時のままで変わらず、クラウドの活用などのIT環境の変化に対応することが徐々に困難になってきます。

ネオアクシスが長年にわたり蓄積してきたノウハウを活用して、お客様のシステム基盤構築から、ソフトウェア開発・運用・保守・ソリューション提供、アウトソーシングまでをトータルでサポートします。お客様が、IT基盤の構築と運用をアウトソーシングできるワンストップサービスです。限られたITリソースを、IT基盤の維持管理に使うのではなく、ビジネスに貢献するIT技術の活用の計画に集中させることが可能になります。お客様のシステム環境に合わせ、きめ細かくサポートします。